MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

まだ日本で消耗してるの?世界の生活費が国で色分けされてます。海外移住の参考にどうぞ。

海外生活を検討するときに参考になる、世界の生活費を地域別に示した図があったので共有します。というより、自分むけのメモです。

 

カラーチャートの左側が一番高くて、右にいくごとに安くなります。

 

世界

物価 地図 世界

 

アジア

物価 アジア 地図

 

アメリカ

物価 アメリカ 地図

 

中米

物価 中米 地図

 

南米

物価 南米 地図

 

ヨーロッパ

物価 ヨーロッパ 地図

 

オセアニア

物価 オセアニア 地図

 

アフリカ

物価 アフリカ 地図

Map Shows Cost of Living Around the World

 

みてるだけで超楽しいです。

南米のベネズエラが高かったり、東欧が安かったり、アフリカはデータがなかったり。

小っちゃい頃から世界地図をながめるのって趣味みたいなもんなんですよー。

どこ行くか、なにが起きてるか妄想するだけでワクワクしてきます。

 

スポンサーリンク

 

 

ボクがイギリス留学してた10年ぐらい前は、日本は世界でも有数の物価の高い国だったんですけどねー。いまじゃトップ15位にも入ってないみたい。

 

せっかくなので、ランキングも載せときましょう。

 

物価が高い国

1.スイス 2.ノルウェー 3.ベネズエラ 4.アイスランド 5.デンマーク 6.オーストラリア 7.ニュージーランド 8.シンガポール 9.クウェート 10.イギリス 11.アイルランド 12.ルクセンブルク 13.フィンランド 14.フランス 15.ベルギー

 

物価の安い国

1.インド 2.ネパール 3.パキスタン 4.チュニジア 5.アルジェリア 6.モルドバ 7.エジプト 8.マケドニア 9.シリア 10.コロンビア 11.バングラデシュ 12.インドネシア 13.グルジア 14.モロッコ 15.フィリピン

 

参考:世界の物価地図があった!スリランカやオーストラリアでの生活を考えてる僕にとって「超ありがたい資料」です

 

参考:冬は海外でブログ収入で暮らし、夏は日本でTシャツを販売する。そんな二重生活が理想かも。