MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

葛西臨海水族園でマグロが大量死したようですね。多くが背骨を骨折してるみたい

鮪 マグロ

 

葛西臨海水族園でマグロが大量死したようです。

 

マグロやカツオ、謎の大量死 葛西臨海水族園の大水槽

 

この記事「葛西臨海公園がアツい!家族のピクニック!カップルのデート!仕事の息抜きにもおスス」で書いたように、葛西臨海公園は自然いっぱいで野鳥が多くて憩いの場なわけです。

その一角に近隣住民に愛される、この水族園があるんですよね。

 

マグロが有名な水族園のようで、この事態にスタッフはじめ、関係者は凄まじくショックを受けていることでしょう。

 

さっきテレビで少しやってましたが、マグロが徐々に弱って動かなくなるのを見ると悲しいですね。この記事では触れてませんが、どうやら背骨を骨折してるマグロが多いようで、水槽に頭からぶつかって背骨が折れたんじゃないだろうか、とのこと。

 

スポンサーリンク

 

 

マグロってストレスにメチャクチャ弱いようで、停電や地震があると暴れて水槽に激突することもあるようなんですよ。

今回は隣の水槽で工事をやってた期間に死んだマグロが多いようなので、そのストレスが影響したのかもしれません。

 

いま泳いでるマグロも頭が痛々しく損傷してたりしてですねぇ。ちょっと見てられなくなりましたな。

 

不思議なものでボクはマグロが大好きで時々食べますが、やっぱりあんな姿を見るのは嫌なものです。

 

はやく原因究明されることを願いたいとおもいます。

 

《参考》

東山動植物園が楽しすぎる!柵がなく動物との距離感が近い。かわいい赤ちゃんも多いので行くべし。 - まわるブログ。