MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

「あ~てぃすとマーケット」出展の感想!横浜赤レンガ倉庫で開催のハンドメイド即売イベント!

ちょっと前になりますが、参考になる人がいると思うので。

 

イベント名:あ~てぃすとマーケット

出展日:2013年7月26~28日(3日間)

出店場所:横浜赤レンガ倉庫

ボクらの出展商品:シルクスクリーンTシャツ

 

「手作り・アート・クラフト作家の展示即売会」で、毎年2回、開催されているイベントです。

横浜赤レンガ倉庫 あ~てぃすとマーケット

あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

 

他の手づくり系イベントと違い、入場料無料なのが来場者にとって嬉しいとこでしょう。横浜の観光名所である赤レンガ倉庫での開催なので、集客は多いと思ったんですけどねぇ。少なすぎです。

 

金、土、日の3日間と平日の金曜から開催ですが、とくに金曜日は誰もこないような感じでしたな。平日なので仕方ないっちゃぁ仕方ないでしょう。ディスプレイを準備して、まる1日ボケーっと突っ立ってました(笑)

 

土日は若干人通りは増えましたが、それでもデザフェスや他のイベントと比較すると極端に人がすくない。出展料が2万円前後とそれなりにするので、もうちょっと集客に力を入れてほしかった印象です。

 

スポンサーリンク

 

 

あきらかにTシャツは場違いで(ボクらはオーガニックコットンのTシャツにアトリエでシルクスクリーンしてます)、ハンドメイド色が強いか、クリエイター色が強い小物がメインのようでした。毎回出展してる人もいたので、商品によっては利益もだせているのでしょう。

 

それと、高さ制限や壁の使用禁止など出展ルールを守ってない出展者が多くてですねぇ。もうちょっと運営側も管理をやった方がいいんじゃないのかなぁと感じましたな......。

 

売上、利益ともに散々な結果でしたが、ちかくでボクの好きなスキマスイッチのライブがやってて、会場まで歌声が聞こえて楽しめました......苦笑

 

あまりオススメできませんが、小物類を販売する人は出展してみてもいいのではないでしょうかねー。

 

《関連記事はこちら》

「ヨコハマハンドメイドマルシェ」が出展募集中!1回目は「出展者」、2回目は「来場者」として参加した感想です

ヤマト便のコスパが凄すぎる!大型荷物を運ぶときに重宝します。デザフェスなど「イベント出展」でも大活躍

安売りせずに価値をあげろ!ユニクロやグラニフと価格勝負したって勝てるワケないんで