MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

日本郵便の新サービス「クリックポスト」が超よさそう!ネットショップ、ヤフオク、メルカリ、フリルでの発送方法の1つとして検討しよう!

ボクは日本郵便のレターパックライトのヘビーユーザーですが、2014月6月16日、いつの間にか新しい配送方法がスタートしてたようです。

 

その名も、クリックポスト!

 

クリックポスト - 日本郵便

料金は日本全国一律で164円なので、レターパックの360円と比較しても格安。

郵便物の追跡サービスもついてるようです。

あと、一番便利なのはポストへの投函がOKなことでしょう。

 

レターパックもそうですが、ポストへ投函できるのが郵便局の強みですよねぇ。

 

ヤフオクで詳しく説明されてました。

 

クリックポストは送料全国一律164円! 小型のオークション商品の配送に最適 - ヤフオク!

「Yahoo! JAPAN ID」と「Yahoo!ウォレット(クレジットカードによる支払い)の登録をしないと利用できないようです。

 

クロネコメール便を意識したサービスでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

 

いろんな郵送方法を比較したサイトを発見しました。

ネットショップやヤフオクなど、商品を発送するのに役立つので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

メール便と同じ安い料金で3cmまで送れるクリックポスト | とりせどどっとこむ - オークション×宅配便

 

日本郵便のクリックポストとヤマト運輸のクロネコメール便。サービス内容の違いと比較して使い分ける。 | KJ新谷の輸入ビジネス幼稚園

 

「クリックポスト(クリポ)」A4サイズ3cm1kgまで追跡可能で164円

 

STORES.jp」や「BASE」でネットショップの開設も容易になりましたし、「メルカリ」や「フリル」のようなフリマアプリが浸透してきたことで、商品を発送する機会が増えた人って多いと思います。

 

日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便など、各社がいろんなサービスを打ち出してるので、どの発送方法がいいかって悩みますよねぇ。

 

格安で送ったり、補償サービスが付いてる方法で送ったり、各社サービスの特徴を知って、用途別に使い分けるようにしたいものです。

 

参考:日本郵便の「ゆうパック」は大口契約で格安になります。佐川急便にも匹敵するのでネットショップ運営者は検討すべし!