MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

「仕事行きたくない」が検索ランキング1位!仕事始めは大変そうですな。社畜にならないよう気をつけてね

 

まず、社畜とはこうあります。

 

社畜(しゃちく)とは、主に日本で、勤めている会社に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷家畜)と化したサラリーマンの状態を揶揄したものである。「会社+家畜」から来た造語

社畜 - Wikipedia

 

ブラック企業といった言葉をよく聞くようになりましたが、そんな企業に限らず、かなりの数の社畜と呼ばれる人たちが存在するのでしょう。

 

あ、今朝スマホでヤフー見てたら、スゴイ光景が......!

 

f:id:yutamotohashi:20150105082521j:plain

 

ツイッターの検索ランキング1位がなんと、仕事行きたくない!

 

年末年始の休みが昨日でおわり、きょうから仕事の人が多いのでしょう。

というか、そんなに嫌々やってる人って多いの?

いろんな事情があるんでしょうが、嫌なら辞めちゃえばいいのになぁ...。

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに、いまのランキングはこの通り!

 

1位:仕事行きたくない

2位:はやチャン(ズンドコパラダイス)

3位:仕事始め

4位:めざまし(zip カウコン)

5位:仕事始め(エスプレッソ)

6位:マグロ初競り(すしざんまい 築地)

7位:水素タウン(水素エネルギー)

8位:ソシエダ(モイーズ)

9位:荒木師匠(めざましテレビ)

10位:日本医療研究開発機構

 

こうやってみると、時事系のネタや、テレビを見ながらツイッター検索してる人が多いのがわかりますな。

 

ボクは大きなテレビを処分してからというもの、テレビはほとんど見なくなりました。でも、まだまだテレビの影響力は大きいんですねー。