MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

青梅の塩船観音寺で初詣!無料の甘酒がうれしい!ここは春から初夏にかけて、東京屈指の「ツツジの名所」です。

 

元旦には地元の青梅に帰省して、雪がチラホラ降るなか初詣に行きました。

 

スポンサーリンク

 

 

 家から徒歩でいける距離にある塩船観音寺!

ボクが小さい頃から通い続ける身近なお寺です。

 

塩船観音寺 初詣 新年

 

これが入口で、大きな風神、雷神がたつ間を通ります。

 

塩船観音寺 観光 風神 雷神

 

しばらく歩くとドーン!と大きな木がいくつかあります。

 

塩船観音寺 歴史 観光

 

この太さからして、どう考えても樹齢何百年とかはありますよねぇ。

いままで知らなかったのですが、この塩船観音寺は650年あたりに開山されたようで、ものすごく歴史の長いお寺だったようです。

 

塩船観音寺 花と歴史の寺 新東京百景 青梅塩船

身近すぎて、そんな歴史を考えたことって全くなかったなぁ......

 

塩船観音寺 ツツジ 観光

 

煙を頭にいっぱいかけました。

 

塩船観音寺 つつじ 観光 おすすめ

 

毎年恒例のおみくじは末吉。凶じゃなくて良かったかな。

 

塩船観音寺 ツツジ 観光 駐車場

 

場所は最寄りの河辺駅からも随分と離れてるので(徒歩40分ぐらい)、バスか車で行くのが一般的でしょう。

 

上述のとおり、ボクらは徒歩でテクテク歩きましたよー(家から近いので)。

 

塩船観音寺 つつじ 観光 混雑

 

これは全部ツツジ!

春から初夏にかけて、鮮やかなツツジが一面に広がります。

ホントに大迫力なので、一見の価値アリ!

 

観光に一番いいのは、ツツジが満開の5月6月あたりでしょう!

 

塩船観音寺 ツツジ 観光 青梅

 

丘の上に歩いていくと、頂上に巨大な仏像があります。

子どものときはなかったんですけどねぇ、いつのまにか出来てました(笑)

 

ここからの景色がまた素晴らしい!

塩船観音寺 東京都 青梅市

 

ツツジが満開だと綺麗なのが想像できるんじゃないですかねぇ。

 

塩船観音寺 東京都 青梅市 河辺駅

 

逆方向をみると、山の連なりがまた絶景!

 

感想!

初詣で塩船観音寺にいくのは毎年恒例行事なので、もう1年たったんだなぁと、時間の速さに驚かされます。歴史のあるコノお寺は、プチ観光にぜひどうぞ。

青梅駅周辺や御岳山など、青梅観光の1つに入れてもいいでしょう。ツツジが満開となる5月6月あたりがオススメですねぇ!ゴールデンウィークには毎年たくさんの人が訪れていますよ。

 

参考:大自然と伝統文化がのこる最高でクールな青梅を観光都市へ!もっと大々的にアピールしようぜ!