MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

うつ病を経験すると太陽になれる!北風に負けずに人生を楽しむコツを得よう!

うつ病 太陽 コツ 北風

 

うつ病を経験した人は強い!凄まじく強い!

 

ボクは自身の経験からそう思います。

 

その強さの源にあるのは「一種の諦め」で、人生に過度な期待などはしないのです。そして、「今」というこの瞬間瞬間を全力で楽しむことができます。

 

スポンサーリンク

 

 

なにも期待せずに、ただひたすらに喜び、時間の流れを瞬間的にカラダいっぱいに感じて楽しむ。呼吸することもそう、カラダが自由に動くこともそう、意識するだけで世の中は喜びに満ちているのです。

 

ただ人は弱いもので、他人との競争で自我を確認しようとし、ストレスだらけの世界から抜けられなっていく。

 

すると今まで感じられてた呼吸することや走り回ることなど、ホントの意味での喜びがどんどん消えていき、他人より優位にたつことで自分の存在価値を確かめ、その優位性に快感を感じるようになってしまいます。

 

その先に待ち受けているのものは何なのか。

それがサステイナブルな社会と言えるものなのか。

 

どうなのでしょう...疑問です。

 

他人との比較ではなく、ボクらが出来ないこと、持っていないことを積極的に補うことで、自分の存在価値を確かめるようにしたい!

 

ボクにとっては、このブログでうつ病の経験やその他の知識を共有することが誰かの手助けとなると信じています。

このブログを書き続けるという行為そのものが、ボクにとっては自分の存在価値を確かめる作業となっているのでしょう。