MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

2014年11月、12月に読まれた「人気記事ランキング」ベスト10。鬱病だけじゃなく単発記事も上位に食い込んだ!

ブログ記事ランキング 2014

 

ブログを更新しだした昨年11月以降の人気記事を、ページビューの多かった順番にランキングしました。

さて、いったいどのような変化があったのでしょうか?

さっそくみていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

1.チューインガムを噛もう!うつ病だったボクがやったこと。ガム

ガムを噛むことで脳内には気持ちを落ち着かせる物質「セロトニン」が分泌されます。

ツイッターで拡散されたことで、一番読まれた記事になりました。

 

2.tetote(テトテ)を退会しました!感想・評判・口コミ・レビュー

ハンドメイドマーケットに興味を持ってる人って多いですよねぇ。「Creema(クリーマ)」の記事「iichi(いいち)」の記事も一定の人気があります。

 

3.投票率95%!オーストラリアでは選挙に行かないと罰金です。なんで日本は導入しないの

衆院選の前後の数日間だけ、すごく人気だった記事。オーストラリアみたいに日本も罰金制を導入すれば、投票率は90%を超えるでしょう!

 

4.防音抜群!?コンクリート打ちっぱなしのメリット・デメリット!デザイナーズ物件に賃貸で住んでみました

コンクリートのマンションに住んで1年以上がたちました!ハンパなく寒いです!住むことを検討してる人に見てもらえてる印象!

 

5.ロサンゼルス(LA)で鬱病(うつ病)を発症!長期休職から退職へ!時系

ボクがうつ病になった経緯をざっくりと時系列にして書いた記事。

これを書いたときは、うつ病のことを思い出すたびに頭痛が激しかったんです!

 

6.国際結婚しました!オーストラリア人のダヌちゃんを紹介します

妻の紹介記事。カナダ産まれ、オーストラリア育ち、両親はスリランカ人で、国籍を3つ持っています。日本人には想像がつかない多重国籍のことにもふれ、パートナーのダヌシュカを紹介しました。

 

7.ぼくの鬱病(うつ病)が重症だったとき、両親はどう思ってたのか聞いてみた

うつ病になった当事者の話はあっても、両親の話って見たことがなかったんですよ。なので思い切って両親に聞いてみた話。病気のときは、かなりヤバかったようです。

 

8.初心者におすすめ!シルクスクリーンの製版は渋谷の「ウエマツ」が格安で

シルクスクリーンの版を格安で作れるお店を紹介。ここは重宝すること間違いナシでしょう。

 

9.「がんばれ!」「気のせいだ!」ぼくがうつ病(鬱病)のときに追い込まれた言

いろんなことを言われたなかで、ボクが苦しめられた言葉を紹介。なにげなく言われただけで、グサっ!と傷つきました。

 

10.うつ病は心の風邪(かぜ)なんかではない!と、経験者のぼくは思

心の風邪なんて生ぬるいものではなく、まさに生き地獄なんですよ。病気について思うことを書きました。

11月とくらべて変化を感じた! 

 

ブログ更新を毎日しだした11月は、ツイッター(Twitter)やフェイスブック(facebook)から8割、検索からは2割ぐらいのアクセスだったんですが、12月は検索流入が7割ぐらいありました。

 

なので結果的に11月の記事もランキングに入ってますねー。おもしろい!

 

11月は「国際結婚」と「うつ病」の記事が上位独占してたので、読まれてる記事にすこし変化があった印象です。

 

選挙や痰、中目黒のイルミネーションなど、単発記事もランキングに入ってきましたしね。前月とはちがう発見があるものですな。