MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

リトアニアがユーロを採用!エストニア、ラトビアは導入済なので「バルト三国」で通貨が統一!ヨーロッパへの支持を表明したことで、ロシアとの溝は深まりそうです

f:id:yutamotohashi:20050101000030j:plain

 

ついにリトアニアもユーロを導入したようです。

 

ユーロ圏19カ国体制に リトアニアの導入決定 :日本経済新聞

 

ボクにとってはリトアニアって特別な国で、10日間ほど友達に会いにいったことがあります(参考:リトアニアの十字架の丘がスゴイ

 

ロシアの空港で乗り換え時にビザが必要だと言われたり(必要ありませんでしたが、なぜか空港職員に詳細を説明する必要がありました...)、同じ便に誰もリトアニアに行く人がいなかったようで呼び出されたり、空港で10時間ぐらい待ったり、いろんなことがありましたが、なんとか無事にリトアニアの首都ヴィリニュスに到着した思い出がよみがえります。

 

スポンサーリンク

 

 

空港で友達たち3人に迎えられ、ウォッカのようなアルコール度数が超強い酒をその場で一気。そんな伝統の洗礼をうけた、思い出深い国なわけです。

 

そのときは、もちろんユーロは使われてなかったので、リタスという独自の通貨が使われていました。

 

エストニアが2011年、ラトビアが2014年にユーロを導入してるので、これでバルト三国すべてが通貨としてユーロを使用。

ヨーロッパで計19ヶ国がユーロを導入していることになります。

 

リトアニアの旅行記も思い出しながら書きたいなぁと考えてるので、気が向いたら書きますねー。

東ヨーロッパって他の地域では考えられない文化があって、衝撃的なことが何度も起こったんですよ。

いつになるかはわかりませんが、気長にお待ちください。