MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

ガムの「くちゃくちゃ噛み」禁止令!あれって不快ですよねぇ。口呼吸はやめて、鼻呼吸をしましょう

クチャクチャ......クチャクチャ......

 

満員電車でとなりの人がガム噛んでる音って気にならないですか?

 

ボクはすごく不快に感じるので、できるだけ遠くに避難します。

ただ満員で身動きできないと、どうしようもないんですよねぇ。

 

スポンサーリンク 

 

一定の比率でいると思うんですが、本人は音をたててることに気がつかないのかなー。

ボクは極度の「気にしぃ」なので、まわりが気になって仕方ないでしょう。

 

ネットでは、クチャクチャとガムを噛む人を、クチャラーと呼ぶらしいです(笑)

 

そもそも口呼吸だから、クチャクチャした音がまわりに響き渡るんです。

ボクはそんな人をみるたびに、

 

もったいないなぁ。

鼻呼吸にすれば空気もおいしいのになぁ。

 

なんて思ったりします。

 

ガムを噛むこと自体はこの記事「チューインガムを噛もう!うつ病だったボクがやったこと。ガム」で書いたとおり、メリットも多いので大賛成です。

ただ、クチャクチャ噛んでる音は、どうも苦手なんですよねぇ。

 

そうそう、口呼吸はデメリットが多いみたい。

歯科医が悪影響を説明してるので紹介します。

 

その慢性的な口呼吸が、さまざまな病気の
原因となっている可能性がある。

鼻呼吸のすすめ( 慢性的口呼吸の影響について )

 

口で呼吸を続けていると、口の中のある部分は、
つねに乾いている状態になり、唾液によっての細菌の活動
などが抑制しきれず、口臭・歯肉の炎症の原因やむし歯の
リスクにもなります。

 

口で呼吸する習慣が、
口の周りの筋肉の緊張感を損ない、歯並びを悪くする
要因のひとつになっています。

 

いびきをかきやすくなり、ひどくなると
睡眠時無呼吸症候群(舌が下がると気道を塞ぎ、
無呼吸の状態となる)の原因にもなります。

 

まさに、百害あって一利なし!といった感じですな。

 

無意識に口呼吸してる人も多いみたいなので、気をつけましょう!

 

こういった本を読んでみるのもオススメです。

 

正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない (KAWADE夢文庫)

正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない (KAWADE夢文庫)

 

 

寝てるあいだは無意識のうちに口呼吸になるので、これを重宝してるひとも多いみたい。無呼吸症候群とか。

レビューが参考になります。

 

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)