MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

銀行が破綻/倒産したら1000万円まで保障される!預金保険機構には「4コマ漫画風のアニメ」まであった!

知りませんでした、コレ。

 

あ、預金保険機構なる組織を発見!

「あなたの預金を守ります!」のキャッチコピーとともに、制度の概要が細かく説明されていますね。

 

スポンサーリンク

 

 

難しい説明が延々と文字ばかりで続くので読むには勇気がいるのですが、いろんな勉強ができそうではあります。くわしく知りたい方はご覧ください。

 

預金保険機構

ただ、ここにはなんと、アニメで「落ち」までつけた解説がありました!

いいですねぇ、こうゆうの。

 

銀行 預金保険 1000万円

銀行 預金保険 1000万円 安心

銀行 預金保険 1000万円 口座

銀行 預金保険 1000万円 信用金庫

 

ボクが使ってる住信SBIネット銀行(参考:ボクが「住信SBIネット銀行」をつかう2つの理由!振込手数料が無料!コンビニでの出金も無料!マジ便利です)など、ネット銀行も対象なので、もしものときに安全です。

 

ただ、1000万を超える分は戻ってこないので、その場合は銀行を分散させたり何かしらの対策を施す方がよいのでしょう。

ちなみに何故1000万円が上限かというと、郵便貯金の預け入れの上限が以前は1000万だったようで、その名残みたいですよ。

 

国内に本店がある銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、信金中央金庫、全国信用協同組合連合会、労働金庫連合会、商工組合中央金庫が対象のようです。

 

《関連記事はこちら》

ボクが「住信SBIネット銀行」をつかう2つの理由!振込手数料が無料!コンビニでの出金も無料!マジ便利です

住信SBIネット銀行は「残高証明書」がオンラインでダウンロードできる!無料で24時間可能!超便利ですな