シルクスクリーンの必須アイテム「スキージ」!安価なプラスチック製は版を傷つけやすく、柔軟性に欠ける!青いゴム製がオススメです!

* 記事内に広告を含む場合があります

シルクスクリーンのスキージ

シルクスクリーンを始めるときに必須のアイテム、スキージ。

Tシャツくんを購入するとプラスチック製のものがついてくるし、世界堂や東急ハンズでも安価な「プラスチック製」のものや「ゴム製」のものが店舗によっては置いてあったはずです。

スポンサーリンク

 

ゴム製のスキージを使いましょう!

え~っと、最初はプラスチック製のもので十分かもしれませんが、ある程度慣れてくるとスゴク使いづらいく感じてくるはずなんですよ、アレ。

まず、ものすごく持ちづらい!数枚シルクスクリーンで刷るだけならいいかもしれませんが、指や腕に負荷がかかるんですよねぇ。まとめて10枚、20枚と刷るようになると、次第に痛くなってきます。木製のものはそれがなくてシックリと持つことが出来るのでオススメ。

世界堂や東急ハンズだと種類がすくないので、渋谷のウエマツがいいですよ。いろんなサイズがあったはずです。それと、やっぱり重宝するのはネットショップですな。ウエマツでも種類は限られてるので、こだわりたい人はネットで探しましょう!

スキージは色によって硬さが違う!

シルクスクリーンのスキージの種類

何種類あるのか知りませんが、ボクらが使ってるのは写真のとおり青と黄色の2種類。

緑や赤もあるようですがボクらは使っていません。

色によってゴムの硬さが違ってきます。

ボクらの使ってる青と黄色で説明すると、青にくらべて黄色はかなり柔らかい。つまり、柔らかいからスゴク「しなり(曲がり)」が良いんです。

そうすると、シルクスクリーンで青と黄色のスキージで全く同じようにプリントしても、黄色のスキージの場合は「しなる(曲がる)」ので、版に落ちてプリントされるインクの量が自然と多くなってきます。

図があれば分かりやすいんですけどねぇ。どうでしょう。伝わりますかな......

よく聞くのはですねぇ、プリントする材質によってスキージの硬さを選んだりするみたいなんですよ。

ただボクらはTシャツへのプリントがメインなので、どちらかというと、すこし固めの青いスキージのほうが使いやすいですね。

まぁ黄色いのでも、ちょっと強めに押してプリントすれば全く問題ないんですが......

まとめ

最初はプラスティック製のものでもいいのでしょうが、ネットショップやイベントに出展して販売していくことを考えると、ゴム製のほうが絶対にいいです。つかんでる感覚や力加減も徐々にわかってくるはずです。

ちなみに、写真のちっちゃいスキージは特注で業者さんにつくってもらいました。1点物をつくるときに大活躍してます。

《関連記事はこちら》

初心者におすすめ!シルクスクリーンの製版は渋谷の「ウエマツ」が格安です

シルクスクリーンのインクを紹介!ダイカラー(DYE COLOR)!初心者にもおススメ

Tシャツくんインクはパステルカラーがおススメです。シルクスクリーン初心者には使いづらいかもしれませんが...

悩んでない?ハンドメイド作家におすすめのサービス3つ!

作品づくりの時間を増やすためにも、日々の業務の効率化は大切です。

これまでハンドメイドを制作してネットやイベントで販売してきた経験から、いま利用したいオススメサービスを3つ紹介します。

それぞれの特徴をまとめましたので、いっしょに見ていきましょう!

1位 Square (スクエア)

かんたんにクレジットカード決済を導入できるサービス。

スマホにカードリーダーを差し込めば、スマホを決済用端末として使えます。

月額料金は無料で、決済にかかる手数料は3.25%と格安です。

さらに入金は最短翌日なので、資金繰りの心配が減りそうですね。

このサービスが出てきたおかげで、カード決済が本当に手軽になりましたよ。


2位 STORES

最短2分で誰でもネットショップが作成できます。

70万人に選ばれてるサービスで、毎月1万件のストアが作られるほど人気です。

商品登録が無制限で無料、レビューが書き込めるなど、便利な機能がどんどん増えています。

初めてネットショップを作成する初心者にも、他のサービスを使っている中級者にも断然おすすめです。

もし「使いづらいな」「ちょっと思ってたのと違うな」と感じたら、辞めればいいだけです。


3位 freee(フリー)

クラウド会計シェアNo.1の会計ソフトです。

全国3630以上の銀行口座やクレジットカードと連動し、経理を自動化できます。

やらなきゃいけない面倒な作業を減らせるので使わないともったいないですよ。

そして早ければ早いほどデータ量は増えるため、あとで使い始めるぐらいならすぐにやってみるのがいいでしょう。

無料で試せるので合わなければやめればいいだけです。


まとめ
成功してる人はこうした便利なサービスを上手に利用しているものです。

すこしでも気になるものは、色々と試してみるのが売上アップの近道ですよ。

-ネット副業, シルクスクリーン

Copyright© motogram , 2024 All Rights Reserved.