MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

うつ病の再発率は6割以上!完治するなんて幻想を抱くのはやめよう!一種の諦めが大切

うつ病 再発率 高い

最終更新日:2015年11月23日 

 

そう、こうおもうんですよ。

 

完治なんて幻想で、一種の諦めをもとう!

 

ってね。キャッw

 

そもそも、うつ病の再発率は60%以上とか80%とか、いろんな説があります。

ただそこから言えるのは、再発率は他の病気にくらべて凄まじく高いということ!

1度なったら半分以上のヒトがまたなるってことですからねぇ。

 

ボクも経験ありますが、病気のヒトは完治することを夢見るワケですよ。

病気がよくなれば以前みたいにバリバリ働いて、同じことができるようになるんじゃいないかと。

 

まぁなかにはそんなヒトもいるのかもしれませんが、

 

はっきり言って、そんなの幻想です!

 

病気かどうかを別にしたそもそもの前提として、ヒトが過去の状態に戻るなんてことはどう考えてもあり得ないワケですよ。

 

仏教の教え(諸行無常)のようですが、じぶんの性格やまわりの状況、この世の全ては一瞬一瞬かわり続けてるんです。だから、病気前の状態に戻ろうとすること自体がナンセンスなのです。だって絶対に不可能ですもん。

 

それよりも、もっとこれからの事を考えて、病気を受け入れることが先決でしょう!

うつ病になったという事実を受けとめ、再発リスクが生涯つきまとうことを受けいれ、それを踏まえたうえで今後どうやって生活していきたいのか。

 

そういったことを考えるのですぞ!

 

そうしないと、再発の可能性は高まるでしょう!

 

スポンサーリンク

 

 

どこかで自分だけは大丈夫!もう再発リスクなんてない!

そんなふうに思ってませんか?

 

どう考えようと個人の勝手ですが、

ボクは再発リスクが高いことをいつも頭の片すみに置くようにしています。

 

これって超大事ですからね。再発するヒトってのは、やっぱり病気を受け入れてない。病気のことを知らない。そんなヒトが多い気がします。

 

いまの状況を受けとめ、できることをやる、やりたいことをやる。

 

もっと自分を大切にすることを学びましょう!

さいごに

うつ病の治療に有効なサプリを紹介します。

うつ病患者はセロトニンという精神を安定させる脳内物質がうまく作られなくなっています。

このブログで過去にセロトニンを作り出す方法をなんども紹介してますが、こういったサプリを取ることもすごく有効でしょう。あとはプロテインとかね。

⇒ うつ病の克服は「セロトニン」がキーポイント。僕はホエイのプロテインをずっと飲んでました。

 

きょうみがあれば試してみてもいいでしょう。

 

メンタルサプリ専門店のセロトニン対策サプリ