MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

ラクダのイラストを描きました。オーストラリア人の妻の30分ドローイング!鉛筆って硬さによって種類がいっぱいあるんですねぇ

スポンサーリンク

 

 

自然や動物のイラストが好きなダヌシュカ(国際結婚しました!オーストラリア人のダヌちゃんを紹介します)ですが、こんどは鉛筆でラクダを描いてました!

 

ラクダ イラスト 絵

 

彼女は大学では建築を専攻しててですね、じつは美術系の学校には行ったことがないんですよ。

 

なので、絵は独学。

 

このまえ8Hとか10Hの鉛筆があることを知り買ってみたらしく、ルンルンしながら帰宅。早速ためしていました。

 

そうそう。学生のころにシャーペンの芯でHBとかありましたよねぇ。

そのころボクはBが濃くて、HBが普通ぐらいの知識しかなかったんですが、どうやら10H~10Bまであるようです(この図には記載されてないですが、10Hも売ってましたよー)。

 

へー、芯の硬さがちがって同じ筆圧でかいても濃淡がずいぶんと違うみたい!

 

鉛筆 芯 硬さ

鉛筆 - Wikipedia

 

このラクダは1つの鉛筆で仕上げてますが、イラストの奥行きを出すには使い分けるといいみたいですな。

 

ラクダ イラスト 鉛筆 

 

アマゾンでも人気らしくレビューがいっぱいついてますねぇ。

子どもにも人気みたい。しかも今20%オフになってるのでオススメです。

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ 10H HU10H ダース(12本入)

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ 10H HU10H ダース(12本入)