MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

Etsyを退会しました!海外の老舗ハンドメイドマーケットの感想です。

「世界中から集まった人々がつながり、ここにしかない商品を売買するマーケットプレイス」がキャッチコピーのEtsy

 

etsy 海外 ハンドメイドマーケット

 

2年ほど使いつづけました。

ただし、

 

 

そのあいだの売上はゼロ!

 

 

散々な結果ですな。

英語の商品説明はオーストラリア人の妻に書いてもらったので言葉が問題だったわけではないでしょうが、全体の雰囲気が日本のハンドメイドマーケットの「tetote(テトテ)」っぽいなぁといった印象なんですよ。

 

etsy 海外 ハンドメイドマーケット 販売

 

そう。この「tetote(テトテ)を退会しました!」で書いたとおり、tetote(テトテ)はちょ~っとボクらとは相性がわるかったなぁといったマーケットなんですよ。Etsyを使ってみた感想も、似たような感じ。

 

ただですねぇ、ボクらのようにオーガニックコットンのTシャツを販売してても、スゴい人気のブランドもあるんですよ。なにが違うのかなぁと色々とみてたんですが、わかりました。

 

 

日本を全面に押しだしたデザイン!

 

 

そう、外国人むけによくお土産屋さんで売ってるようなTシャツで、それをもっと洗練したオシャレなものに作り上げてたんですよねぇ。購入者の感想をみても、その日本の世界観をきにいって購入してる人が多いみたい。

 

まとめ

海外向けということで期待した「Etsy」でしたが、残念な結果となり、本日退会しました。売れるかどうかは別として、海外向けに発信するには良い方法なのではないでしょうか。ちかいうちに日本版ができる(?)ような話もあるので、今後の動向に期待してもいいかもしれませんな。

 

極端に集客力が弱かったりするのは論外ですが、どのハンドメイドマーケットがいいかは、結局のところ相性だとおもいます。扱ってる商品によってもかわってきますし、時間があれば良さそうなとこを全部試してみるのが一番いいんでしょうけどねぇ。

 

《関連記事はこちら》

tetote(テトテ)を退会しました!

minne(ミンネ)は商品登録・更新がラクチン!

iichi(いいち)が最高!クリエイター色強し!

洗練・モダンなイメージの強いCreema(クリーマ)。退会を検討しています。

ハンズ・ギャラリーマーケット(Hands Gallery Market)を退会しました!東急ハンズは店舗販売、ウェブ販売ができます。