MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

1ヶ月半ブログを続けてわかった「メリット・デメリット」!

 

ブログを毎日書くようになってから1ヶ月半がたちました。そこで、ボクが感じた「ブログを書くことでのメリット・デメリット」を考えてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 メリット

 

書くのが楽しくなる!

これはやはりあるでしょう。書いてると、以前よりもスラスラ書くことが浮かびますし、今まで自分のなかに押さえつけてた感情を自由に吐き出すことができます。それに、まわりから反応もらえると嬉しいですしねぇ。

 

体重が減る!

この記事のとおり(いつのまにか、4キロ減量!ブログは体重を減らす!ダイエットに最高かもしれない)、ブログを始める前と比べて4㎏減りました。嬉しい誤算です。

 

行動的になる!

書くネタを探すようになりました。おもしろそうな話題を見つけると行きたくなったり、日課のサイクリング中もキョロキョロして何かネタがないか探してます(事故らないように気をつけてますが...)。普段の生活にメリハリがでます。

 

早起きが日課になった!

これはまぁ習慣化でしょうが、ブログはできるだけ朝に書こうと思ってるので、起床時間が早くなりました。それにともなって、今までより1日が長くなった気がしてます(これが日々の充実感を生むポイントかな!?)

 

料理が楽しくなった!

キッチンで野菜を切ったり、肉を煮込んだり、レトルトカレーつくったり(これは料理なのか?)が、リフレッシュの時間になってます。他のことを考えずに集中できるので、頭がスッキリするんですよねぇ。

 

デメリット

 

寝不足の日が増えた!

これは良くないですねぇ。朝かなり早い時間(5時ぐらい)に目が覚めちゃうんですよ。まだ外は真っ暗で、徐々に朝日がのぼっていく時間(この時間ってメチャクチャ気持ちいいんですな)。じゃぁ早く寝てるかというと、そうでもなく寝るのは夜中が多い。これは改善したい!

 

食事に興味がなくなった!

不思議なんですが、以前より食事のことを考えなくなりました。メリットとして料理が楽しくなったことを書きましたが、食べ物のことを考える時間は減ったなぁと...これが体重が減ったことにも影響してるんでしょうね。

 

出費が増えた!

たいした事はなにもやってないので、ちょびっと増えたぐらいなんですけどねぇ。おもしろそうだと思ったら、まず試したくなるんですよ。中目黒のイルミネーション「青の洞窟」だったり、アーティストの個展だったり、おもしろうそうな商品があったら買ってみたり

 

以前のボクだったら「めんどくさそうだなぁ」で済ませてたことも、いまじゃ積極的に試したくなります。そうゆう意味でも、最近はワクワクすることが増えたなぁと。いい傾向ですな。

 

Viri Fideに費やす時間が減った!

これが大問題。オーガニックコットンのデザインTシャツショップを運営してるわけですが、デザインを作ったり、次の展開を考えたりする時間を最近あまりとっていませんでした。

 

これはですねぇ、ブログをはじめたばかりで1つの記事を書くのに時間がかかってたり、無駄にページビューとか気にしすぎてたことが原因だと思うんですよ。

 

つまり、ブログとViri Fide運営での切り替えがウマくできてなかったということです。いい記事を書けてるかは別として、ボクなりの書くリズムはできてきたし、楽しく続けられてるし、もうちょっとバランスよくやっていこうと思います。

 

 

まとめ

なんか最後は決意表明みたいになっちゃいましたが、読んでいただいてありがとうございました。これからも毎日更新するつもりです。

 

もし何か参考になった記事などあれば、記事下のfacebookやツイッターのボタンを押してもらえると、ボクにとって記事を書きつづけていく原動力になります。ぜひよろしくお願いします。

 

11月の人気記事ランキングはこちら!