MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

ショップサーブは機能が充実。でも高い。ネットショップ運営で1年以上つかった感想です。

最終更新日:2017年6月18日

 

僕らが2年ほど前まで使ってたネットショップ開業サービスの「Eストアーショップサーブ」。覚えてる範囲で感想を少しだけ書きます。

 

ネットショップ ショップサーブ 感想 評判

使用期間は約1年。

当時あったネットショップサービスを比較して、機能が優れていそうだったので使用開始しました。テンプレートから背景のデザインや構成を選んで使い、HTMLは多少いじれる程度。商品の登録や管理方法など、機能面はすごく充実してた印象です。

 

ネットショップをはじめたばかりの僕らは、同社の機能の多くを使用しきれませんでした。今おもうともったいないですよねぇ。使わない機能にお金をはらっていたようなものです。

 

ネットショップの運営初心者のために、テーマ毎にセミナーを開催してるのはいいですな。孤独になりがちな運営で同じ境遇の仲間をみつけるのにも役立つかもしれません。ボクも3回ほど?参加しました。ネットショップの基礎講座とその続き、あとはヤフーリスティングとか広告の活用方法だったかなぁ。

 

僕らが同社のサービスで不満だった点は2点

 

1つ目が、全体のデザインが昔ながらのザ・ネットショップといった古臭い印象であること。オーガニックコットンのTシャツというアパレル商品を販売している僕らは、「もっとかっこいいデザインにしたいなぁ」と。

 

HTMLをいじれば可能だったのかもしれませんが、そんな知識は僕にはありませんでした(独学でやってみたんですけどねぇ。あまりウマくいかなかった)

 

2つ目が、価格です。

この価格表を見てもらうとわかりますすが、ある程度しっかりやるなら月1万円以上はかかります。 

ネットショップ ショップサーブ 感想 評判 口コミ レビュー

今でこそBASE カラーミーショップ(いまは有料)など、無料でネットショップを作れるサービスが増えましたが、当時はまだなかった(知らなかっただけ?)ので機能面がよさそうな同社をつかいました。

ただこれ、かなり高いですね。

今だったら検討候補にも入れないでしょう。

まとめ

ネットショップ初心者に心強いサービスもありますが、ある程度、経験がある人向けのサービスではないでしょうか。僕らには必要ない機能が多かったです。どちらかというと商品数が多くて、受注件数も多い場合は使い勝手がよさそうな気がします。

 

僕らのように商品数がすくなく小規模にはじめる場合はBASE で気軽にはじめてみるのが良いとおもいます。

それと、いま僕らが新しく検討するなら、カラーミーショップも試してみるでしょうね。

ここは大きな有名ショップから小さくて急成長してるブランドまで、いろんなとこが使ってるのでオススメです。