MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

スーパーの卵がヤバい!?近くの店で「採卵日表示」があるか確認してきました!

きのう生卵の記事を書いたばかりだったんですが(「生たまご」を食べないオーストラリア人の妻。「卵かけご飯」が好きなボク)、下記ニュースで衝撃を受けたので印象に残ったところを紹介します。

 

知らないと本気でヤバい!「卵」の裏側 | 「外食の裏側」を見抜く プロの全スキル、教えます | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

古い卵でも、今日パックしたら、賞味期限は今日から何日後になる

「同じ賞味期限」の卵でも、「産卵日が同じとは限らない」

「解凍すること」「袋にラベルを貼ること」「パックに詰めること」も、法律ではすべて「最終加工」と見なされ、「製造日」になるから。その日を基準に、賞味期限が決められる。そう法律で決まっているから、法律違反でも何でもない。

 

これは怖いですなぁ。

 

スポンサーリンク

 

 

極端なはなし、1年前のものでも今日パックしたら、賞味期限は今日起算で設定されるわけです。しかも、それが法律で認められてると。詐欺まがいな気がしますが問題ないんですねぇ。

 

加熱しなくても、産まれてすぐ10度以下で保管すれば、仮にサルモネラ菌がいても60日間は食中毒レベルまでは増殖しない。でも、36度で保管すると、1日で食中毒が起きるレベルまで増殖する。

卵の常温販売は非常に危険

 

ボクもいままで常温で販売してるのを見るたびに、「大丈夫なのかなぁ」と疑問に感じてたんですが、やはりちょっとグレーなようです。注意したいものですね(特に生で食べる場合は注意が必要かもしれません)

 

 

そうそう、この記事をみたのでちょっと前にスーパー行ってきたんですよ。

 

「半分ぐらいは産卵日も書いてあるんじゃないかなぁ」と思ってたんですが、大間違い!

 

なんと、10種類ちかくあった卵のうち、産卵日まで書いてあるのはたった1つだけでした...

 

ヒドイ結果です...

 

ちょうど卵を買おうと思ってたので、折角なのでこれを購入しました。

 

http://instagram.com/p/wLIfGflODH/

 

採卵日(産卵ではないんですね。卵をとった/採取した日なんでしょう)がしっかりと記載されてます。

 

http://instagram.com/p/wLIjU1lODd/

 

まとめ

ふだんの生活でよく食べる卵ですが、こうやって賞味期限が決められるとは驚きました。スーパーに限らず、外食産業でも似たようなことは多々あるのでしょうねぇ。とくに生卵を食べるときは注意したいものです。

 

あ、そういえば、牛丼屋の生卵でお腹こわしたのを思い出しました...これが関連してるのかなぁ。

 

《関連記事はこちら》

「生たまご」を食べないオーストラリア人の妻。「卵かけご飯」が好きなボク

スーパーからバターが消えた!乳製品専門商社での経験から思うこと

結婚祝いに「写真たて」を5個もらいました。こうゆうのって困らない?