MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

コメダ珈琲のモーニングメニュー「定番ゆで玉子」は、ゆで玉子とトーストが飲み物につく名古屋発祥のモーニング。

最終更新日:2015年12月10日

 

ふとサイクリングしてると、名古屋で行きそびれた「コメダ珈琲」を発見!

愛知県を中心に展開しているコメダ。前々から行ってみたかったんですよねぇ。

なので、早速いってきました!

 

まずは初めてのコメダとなった府中白糸台店(東京)、次に名古屋に引っ越してからいった名東山の手店(名古屋)の感想です。それぞれどうぞ。

コメダ珈琲、府中白糸台店でのモーニング 

コメダ珈琲

 

朝10時まえにもかかわらず、駐車場は車でいっぱい。混んでました。

東京ではあまり見ないコテージ風。いい雰囲気ですな。

 

コメダ珈琲 府中白糸台店

 

入る前にすこし品定め。どれにしようかな~。

 

コメダ珈琲 メニュー 

 

お、コーヒーを頼むとパンがついてくる。それが前々から聞いたことがあった名古屋スタイル。

 

いざ店内へ。

 

"コメダ珈琲

 

森のなかのロッジといった感じ。いやし系の音楽でゆったりした時間が流れます。

 

コメダ珈琲 店内

 

席につくと、あったか~いオシボリが出てきました!ほどよい温度で気持ちいいです。

 

 

コメダ珈琲 おしぼり

 

ありました。モーニングサービス!

午前11時までは、ドリンクにトーストとゆで卵がついてきます。しかも、バターかジャムを選べます。

 

コメダ珈琲 モーニング

 

ドリンクの種類も豊富で、「シナモンティー」と「ウインナーコーヒー」を注文。「ウインナーコーヒー」って妻のおススメだったんですが(妻はオーストラリア出身。向こうでは一般的らしい)、クリーミーで美味しかった!

 

ウィンナー・コーヒー

濃くいれたコーヒーにホイップクリームを浮かべたもの、またはカップに入れたホイップクリームに熱いコーヒーを注いだもの

Wikipedia

 

コメダ珈琲 ウィンナーコーヒー

 

ソファーも柔らかくて時間がゆっくり進みます。長居したくなる空気が店中にあふれていましたねぇ。

 

ネットのレビューで美味しくないとかコメントがあって不安でしたが、コーヒーはスゴク美味しかったですし、ゆで卵もパンも普通においしかった。ただ、朝食としては量が少ないので、がっつり食べたい人は追加で何かオーダーした方がいいかもしれませんね。

 

お店の雰囲気、居心地のよさ、接客、行き届いたサービス。コストパフォーマンスはスゴク高いんじゃないでしょうか。家から自転車でいける距離なので、今後もちょくちょく通うかもしれませんな。

スポンサーリンク

 

コメダ珈琲、名東山の手店のモーニング

コメダ珈琲店 モーニング メニュー トースト ゆで玉子

 

2015年12月10日訪問。

 

注文するとマーガリンが塗られた状態で、ゆで玉子と一緒に運ばれてきました。

コメダでは、店舗によってはジャムを選べたりするものの、ここではないようですね。

 

おそらくこのないバージョンがふつうで、ジャムがつけれる店舗がちょっと特殊なのだと思います。

 

コメダ珈琲店 モーニング メニュー 定番ゆで玉子

 

ゆで玉子はテーブルに置いてある塩をかけて食べます。

甘みが増して美味しい。

 

トーストは外はカリッと、なかはもっちりとしてて、食べ応えは抜群でしたよ。厚めのトーストなのでなかのもっちり感を十分に感じられるのがよかった。

 

個人的にはマーガリンだけでトーストを食べるのはちょっと抵抗があるので、できたら追加オプションで10円とか費用がかかってでもジャムを選べたら嬉しいな…と思いました。

 

ちかくの別店舗ではやってるので、こんどぜひジャムバージョンも試してみたいです。