MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

兄弟3人が大集合!国際結婚でオーストラリア人の義兄がくわわりました

鵜飼鳥山 八王子 高尾 有名 人気 レストラン 食事会 結婚式

 

食事会(という名の結婚式?)は八王子の鵜飼鳥山という純和風のレストランでやりました。

 

妻がスリランカ系オーストラリア人なこともあって、シドニー、パース、カナダ、アメリカにいる親戚や友達が集まり、国際色豊かなものになったんですよね。

 

国際結婚 カテゴリーの記事一覧 - ユタモト・ブログ

 

でもまぁ、あまり大きくやりたくなかったので親族のみ(プラス妻側の友達数名)という少数にしたんですが。。。

 

スポンサーリンク

 

 

この鵜飼鳥山って八王子の名店で、日本を感じてもらうには最高だと思って決めたんですよねぇ。

 

で、これが食事会の一幕!右から順番に、ぼく、妻の兄(カナダのバンクーバー在住)、兄、弟になります。

 

鵜飼鳥山 結婚式 食事会 国際結婚 義兄

 

モノマネ番組にでてる弟

あ、そういえば、左のぼくの弟。

「どっかで見たことあるなぁ」って方もいるんじゃないですかねぇ。

 

そうそう、「笑っていいとも」の素人出演のそっくりさんコーナーにでて、それ以降たまにテレビに出てます。モノマネ番組限定で。

 

誰だかわかりますか?

 

けっこう似てると思うんですよねぇ。

 

正解は、

 

 

EXILEのhiro(ヒロ)!

 

 

テレビ見た方はわかるでしょうが、あのコミカルなダンスの出来ないhiroです。ぼくも見るたびに笑い転げています。。。あの似てるけど似てない感じが妙にいいんですな。

 

「一緒にするな!」「似てない!」っというファンの皆様、そのへんはお許しください。。。

 

弟は超がつくほどのナイスガイです。

 

鵜飼鳥山 八王子 高尾 結婚式 食事会 おいしい 日本

 

両親どおしが会うと毎回おもしろいことが起きます。

ぼくの父親はアルファベットさえ読めない英語アレルギーなんですが、食事中に妻の父親を外にいくよう誘うんですよね。お互いウイスキーが好きで、タバコも吸います。なんかですねぇ、ウマいことコミュニケーションを取っているようなんですよ。

 

とはいえ、二人は言葉がまったく通じません。。。

 

かすかな笑い声はきこえるんですが、「話してんのかなぁ?」と思ってると、案の定、手招きでぼくに通訳のお呼びがかかるわけです。

 

両親と一緒にオーストラリアの家を訪ねたときも、毎日そんな感じだったんですな。

 

でもですねぇ、それを見て「スゴイなぁ!」と思います。文字通りまったく英語を話せないんですよ。でもああやってどうにかしてしまうってのは、ホント尊敬ですな。

 

よく周りから聞いていた「酒とタバコがあればどうにかなる!」っていう無茶苦茶な話も、あながちウソではないんだなぁ、と。

さいごに

ふぅ、食事会とは名ばかりの結婚式もこれで終わりました。

 

ぼくの両親がトツゼン英語でスピーチをはじめたり(←内緒で用意してたみたい。驚きました)、来日のためにビザが取れるかギリギリまでわからなかったり、ベジタリアンの人や刺身がダメだという人もいてドキドキハラハラでした。

 

みんなも楽しんでくれたようで何よりですな。よかったよかった。ホント肩の重荷がおりました。