MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

水を追いかける遊び!双子の甥っ子と遊んできました

ぼくはキッズと遊ぶのが大好きなのですが、きょうのメインは坂から水を流して、それを追いかける遊び。

 

水を流す遊び

 

水の流れって神秘的なんですよねぇ。小石や砂利がつまったコンクリートは、水の量が少ないと次第に水は消えてしまいます。そのたびに水をまた坂の上から流す。すると、もっと遠くまで流れていく。水をくみに行くこと3回。ようやく坂の下まで水が届きました。

 

双子の甥っ子と坂から水を流す遊びをした様子/

 

水はクネクネと不思議な流れ方をしていきます。

 

坂からの水が流れた軌跡

 

そんな様子をキッズたちも大変喜んでいました!

それにしても、子どもはかわいいですな。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

坂から水を流すだけでも子どもにとっては立派な遊び。手軽にできますので、近くにちょうどいい坂がある方はやってみると喜ぶと思います。やる前に濡れてもいい服に着替えた方がいいかもしれませんね。

 

たまにやる遊びについて書きましたよ。ほんと子どもってクリエイティブだぁー

⇒ 幼稚園児に鬼好かれる僕があみだした4つの遊び。大人がやっても超絶たのしいので「くだらない」と思わずやってみよう。