MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

あ、きょうは僕の誕生日でした!ところで、誕生日って大切なの!?

11月17日。

きょうは僕の誕生日です。

 

f:id:yutamotohashi:20141117105621j:plain

これで33回目。

 

きょうは妻からプレゼントをもらったり、夕食を食べにいったりすると思うんですが、ずっと感じてきたことがあるんですよねぇ。

 

誕生日って大切なの?

 

みんなが特別な日としてプレゼントをあげたり、盛大なパーティをひらいたり、お祝いの仕方は人それぞれでしょうが、ぼくはそもそも誕生日が特別な日な気がしないわけです。

 

スポンサーリンク

 

 

冷めてるようですが、ただ単に33年前の今日、僕がこの世に産まれた。それだけに過ぎないと思うわけです。

 

その日を誕生日としてみんなが同じように「誕生日おめでとう!」「Happy Birthday!」と祝福するわけですが、言われるたびに、「なにがおめでたいのかなぁ?」っと疑問に思うんですよねぇ。

 

ホント、その「おめでたい!」って感覚が僕にはないのです。

 

祝ってくれる人やプレゼントをくれる人には「ありがとう」と言います。プレゼント自体はありがたくもらいます。ただ、それは表面上そのようにするだけで、内心では同時に、「??」と不思議に思っているわけです。

 

誤解がないように言っておきますと、その祝ってくれる気持ちは本当に嬉しいです。祝ってくれる理由はわからないけど、その気持ちは心から嬉しいのです。

 

みんなが一様に誕生日をお祝いする理由ってなんだろう?ぼくなりの一つの結論にたどりつきました。それは、

 

「誕生日だから」

 

そう、誕生日だからお祝いする。そんな感覚の人が多いのかなぁと思います。そこに深い意味はなくて、誕生日だからお祝いする、産まれた日だからお祝いする。僕はその感覚がよくわからないのですが、そんなことが理由な気がします。

 

とはいえ、きょうは僕の誕生日を祝ってくれる人がいる特別な日なので、きょうという日を存分に楽しみたいと思います。

 

(1時間後の追記記事)

結局、特別な日なのでしょうか!?ぼくの誕生日 - ユタモト・ブログ