MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

温泉にそば!調布の深大寺はプチ旅行にハンパなくいい!

朝から天気が最高によかったので、自転車で深大寺までいってきました。

野川

自宅から深大寺までは自転車で約10分、ぷら~っと気軽に立ち寄れます。

いつもどおりキレイな野川沿いをゆっくり走っていきます。

 

調布 野川 深大寺

途中で野菜の直売所をとおり。

 

深大寺

到着~!ふしぎな石像?がむかえてくれます。

 

深大寺そば

深大寺はそばが有名で、いたるところにそば屋さんが。

じつは僕はまだそば「深大寺そば」を食べてないんですよねぇ。。。家から近いこともあって、どっぷりと観光気分にはならないからかも!?

 

調布 深大寺 ゲゲゲの鬼太郎/

深大寺の入り口すぐ、左側には鬼太郎茶屋なるものがありました。

 

スポンサーリンク

 

 

調布はゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげる氏が50年以上にわたり住んでいて、ここ深大寺にかぎらず調布市内のいたるところに目玉おやじ、ねずみ男などのキャラクターを目にします。

ゲゲゲの鬼太郎 ねずみ男

 

本堂

深大寺 本堂

 

風情があっていいですな。

深大寺 風情

 

これも。

深大寺 茶屋

 

近くには深大寺水車館なるものもあり、すごくいい雰囲気。

深大寺 水車館

 

へー、無料で見学ができるうえ、予約をすれば水車をつかうこともできるようですね。おもしろそうですなぁ。

深大寺 水車館 説明

 

少し離れてますが、深大寺天然温泉「湯守の里」もあります。ぼくは自転車で前を通っただけなのですが、ちょうど調布駅からの専用シャトルバスが到着したようで、閑静な住宅街にもかかわらず、結構にぎやかでした。ちょっとした人気スポットなようですな。

野川 きれい

 

ここから自宅まで約5分ぐらい、気持ちよく帰宅しました。

途中カワセミを発見して眺めてたりもしたので、計2時間ぐらいってとこですねぇ。

 

歴史ある散策に、ちょっとしたプチ観光にいい場所だと思います。

機会があればぜひ。

 

《関連記事はこちら》

神代植物公園の紅葉がハンパない!調布の深大寺にきたら散策してみよう! - ユタモト・ブログ

 


深大寺ホームページ【厄除元三大師 深大寺】東京都調布市


深大寺観光ガイド「深大寺散歩」


深大寺天然温泉「湯守の里」