MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

紅葉が見ごろ!奥多摩の大自然を満喫してきました~。東京にもこんな秘境があるんですよねぇ。おすすめ穴場スポット

ぼくの生まれ育った町は東京の西のはじっこ、青梅市。自然豊かな町です。その隣に、ここが東京とは思えない大自然にかこまれた町があります。奥多摩。

 

そう、山梨県と埼玉県と接するこの町は東京でもクマがでたりする、手つかずの自然がのこる数少ない町なのです。

 

東京の地図の一番ひだりが奥多摩。

東京 地図 奥多摩

出典:奥多摩消防署

 

小学校の遠足や自転車でふらっと遊びにいくなど、ぼくにとっては身近なパワースポットでもあります。

 

今回は車でいきましたが、風情のある駅をパシャリ。

天気があまりよくない平日にもかかわらず旅行者がいっぱい!ハイキングの名所でもありますし、キャンプ場もいっぱいあります。

奥多摩駅

 

 駅を奥に少し進むとジブリを感じさせる工場?があります。

生でみるとかなりの迫力、徒歩1分ぐらいなので、ぜひ見てみてください。

ジブリのような工業地帯

 

奥多摩湖。

ひさしぶりに行きましたが、やっぱりのんびりしてていいとこ。

ただ、以前より観光地化してた印象ですねぇ。

 

スポンサーリンク

 

 

団体の観光客がたくさんいました。

奥多摩湖

奥多摩湖 観光

奥多摩湖 観光 施設

 

紅葉。見ごろというには少し早かったかもしれませんが、すごくキレイでした!

奥多摩湖 紅葉

 

地元民のぼくがおススメする青梅~奥多摩の自然観光は、やっぱり車でいくのをおススメします。青梅駅あたりから車で御岳方面にむかい、多摩川沿いを奥多摩までドライブするコース。

 

途中、御岳駅ちかくで車をとめて、川沿いの遊歩道を歩いたりもできますし、鳩ノ巣駅ちかくには穴場の白丸調整池(ダム)もあります。

 

今回はじめてこのダムに立ち寄ってみたのですが、紅葉がキレイでしたし、景色も絶景でした!

ダム 絶景

 

階段みたいになってるのは魚道で、うまいことダムの上までつながっています。魚が上流にのぼれる仕組みになってるようです。

 

水の深緑色が神秘的。

ダム 景色

 

小規模なダムです。

ダム 白丸調整池

 

魚道の仕組みを無料で見学することもできて、そこに行くまでの道。

らせん状の階段がおもしろいですね。

ダム 魚道

 

奥多摩ってひさしぶりに行ったんですが、やはり大自然には圧倒されますし、自然の力を体中に感じることができます。思いっきりいやされました。

 

このあたりは伝統工芸をうけつぐ工房があったり、草木染めや木工品づくりの体験ができたり、多くのクリエイターが住む地域でもあります。次回はぜひ工房めぐりをしたいですねぇ。

 

青梅・奥多摩 カテゴリーの記事一覧