MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

初心者向け!電動ドライバーで効率が上がりすぎ!DIY。ブラックアンドデッカー(BLACK&DECKER) CP310X。RYOBI ドライバドリル CDD-1020

最終更新日:2016年3月25日

 

電動ドライバーってどれを選んだらいいか、よくわからないですよね。

種類もおおくて、専門用語もおおいですし。

 

知識がまったくない初心者のぼくが、

手動式 ⇒ 安い電動ドライバー ⇒ 少しいい電動ドライバー

を使ってみた感想です。

 

週末にデザインフェスタ(通称デザフェス)に出展するので、本番さながらに展示用のディスプレイを組み立ててみました。ただし、今まで使用してた電動ドライバーが故障したので違うのを使ってみたわけです。

http://instagram.com/p/vAI_SnFOLX/

 

今までのデザフェスもこんな感じのディスプレイで、初参加のときは手動式のドライバーで組み立て、大変痛い目にあいました。

 

手動式はこのようなディスプレイを組み立てるのには、さすがに向かないですねぇ。。。

腕、肩、腰への負担が大きいです。

 

それ以降、イベント出展では電動ドライバーをつかうようになり、今までつかってたのは軽くてシンプルなもの。

イベント直後に買ったのですが、ホームセンターで売ってたなかで一番安かったと記憶しています。

 

超初心者のぼくだったので、どれがいいのかわからず、手ごろな安いものをと選んでみたわけです。

 

この電動ドライバーではじめて組み立てたディスプレイ。

 

http://instagram.com/p/ZpnaPNFOFn/

 

手動式のドライバーよりはるかに楽で、時間も大幅に短縮、十分すぎるぐらいに効果を感じられました。

 

なによりも、コンパクトで持ち運びが便利なのが助かります。

 

なので、ずっとこれを使おうと思ってたんですが突然の故障。。。充電がまったくできなくなってしまいました。

スポンサーリンク

 

 

そんなとき、たまたま帰省する機会があって、家族にきいたら不要な電動ドライバーがあるとのこと。ラッキー!ありがたくもらってきました。

 

ただ海外で購入したものなのかネットで見つからない。。。

あまり詳しくないのであれなんですが、探してみたかぎり、見た目、性能ともに似てるのがこれです。

 

昨日はじめて使ってみた感想としては、メチャクチャ楽!!

 

ホント、もう少しはやく変えててばよかったなぁと。。。

 

ドライバー本体は今まで使ってたものより重いんですが、腕、肩、腰への負担はかなり減る印象です。

 

ディスプレイの設置や自宅でのDIYなど、ときどき使う予定のある人は最初からこのぐらいパワーのあるものを買った方が結果的にはお得だと思います。

 

とはいえ、ぼくはこれより上のクラスを使ったことがないので、もっと効率よく作業できるものもいっぱいあるんでしょうが。。。

まとめ

手動式のものしか使ったことないような初心者は、はじめに紹介した商品でも十分だと思います。効率は想像以上にあがりますし、腕や肩の負担も減るでしょう。最初ってどのぐらいの頻度で使うかわからなかったりするので、これで様子をみてから、追ってグレードアップさせてもいいかなと。

 

とはいえ、次に紹介した商品の方がパワーも強力ですし、ネジを締めたり緩めたりも数倍簡単です。これから何度もつかうことが分かってる場合は、はじめからこのタイプでもいいと思います。