MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

オーストラリア人(外国人)の妻が日本語で寝言!「ふなっしー!楽しいよーっ!」夢が気になります。

最終更新日:2017年1月12日


たまに妻の寝言でびっくりすることがあるので、最近あったことを紹介します。

オーストラリア人だから寝言も英語ではなすと思いきや、もう日本に住んでそれなりに長いため、日本語のことも多い。


ただ「え?どんな夢みてんの?と笑っちゃうこともよくありますよ。

真夜中の2:00のできごと

f:id:yutamotohashi:20151106214530j:plain

ふたりとも同じ部屋でぐっすり眠りについてると、どこからともなく突然うなり声がきこえてきました。


(ん、なんか聞こえるな〜、猫かな…)

と頭をボーッとさせながら目がさめると、突然!


「うぅ、うぅ、ぎゃぁーっ!」


ものすごい叫び声で響きわたる断末魔。
なにか大変なことが起きたんじゃないか、と恐怖と驚きで完全に目が覚めました。

本当にびびりました。

心臓もものすごい勢いで脈を打ちます。


ハッと横をみて気付きましたが、原因は妻の叫び声でした。
悪夢をみるとスゴい勢いで叫ぶことがたまにあるんです。こわいこわい…

スポンサーリンク


夢の内容は?

さすがにあれだけの叫び声なので、恐怖の内容を鮮明に覚えてるかと思いきや忘れてしまうことがほとんど。

夢だからいいですが、横でスヤスヤ寝てるぼくにとっては恐怖でしかありません。




あと、妻はたまに寝言も言うんですが、最近おもしろかったのは寝苦しそうな声が続いたあとの言葉です。


「ふなっしーっ!楽しいよーっ!」


ぼくは大爆笑です。


いつもどおり寝苦しそうな声をきいて隣で起きてたわけですが、突然の「ふなっしー!」発言で笑いがとまらず...


さらに、そのあと立て続けに右腕を前に突き上げ、「楽しいよーっ!」っと叫んでいました。
はい。ウソみたいなホントの話です。

寝ながらこぶしを突き上げてるときは、さすがに驚きました。


妻は特別にふなっしーのファンではないですし、日本語を勉強中で、まだ語尾に「よ」の付け方を知らなかったはずなんですよねぇ。

ただ、数日前に「~ね」だったり、「~ぞ」だったり、話し言葉の語尾につかう言葉を聞かれたばかり。。。


もう自分のものにして寝言で使うとは。。。さすがです。


そのご起きてからこんなことがあったと聞いてみましたが、やっぱり何もおぼえていないようなんですよ。

今度はどんな寝言がとびだすのか楽しみですね。

叫び声で起こされるのはあまりいい気分ではないので、なにかしたら楽しませてもらえる寝言を言ってほしいものです。


《関連記事はこちら》

国際結婚しました!オーストラリア人のダヌちゃんを紹介します。 - MO journal
スリランカの家族がやってきた!オーストラリア(シドニー・パース)、カナダ(バンクーバー)、アメリカ(ニューヨーク)から大集合! - MO journal
「生たまご」を食べないオーストラリア人の妻。「卵かけご飯」が好きなボク - MO journal