MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

シルクスクリーンで3版を使ったインクスプラッシュの人型シリーズ。オーガニックコットンのロングスリーブを採用です。

最終更新日:2015年11月10日

 

インクスプラッシュが特徴の人気シリーズ第5弾です。

大好きなインクの飛び散りで人間を表現したデザインね。

 

絵を描く才能がなく、イラストレーターのベクターの使いかたも全くわからないなか、いろんな機能をつかってるうちに楽しくて楽しくて、いつのまにか出来上がったのがこのシリーズの始まりです

 

ほんと作っててワクワク気分がいいんですよ。

 

オーガニックコットン,フェアトレード,Tシャツ

製作過程を公開しちゃいます!

まずは僕らとして初めてとなるロングスリーブTシャツを準備。

これもオーガニックコットン100%です。

インド産で、風力、太陽光発電だけをつかってる工場でできた製品。

 

それを僕らは買い付けています。

 

シルクスクリーン

 

1版目!

これが顔のインクスプラッシュ部分です。

 

スポンサーリンク

 

 

シルクスクリーンは版毎にプリントしていくので、こうやって見てるだけだと、どんな作品ができあがるかわかりませんね。それがシルクスクリーンの面白味です。ワクワクどっきんどっきん。キャっ!!!

 

シルクスクリーン 版

 

2版目はメガネ!

色を赤と黒のどちらにするかで迷いましたが、黒でプリントしました。

赤だとインパクトが強くなりすぎて全体のバランスが悪くなると思ったので。

 

シルクスクリーン Tシャツ

 

3版目の帽子は紺!

 

シルクスクリーン ブランド

 

いい感じに仕上がりました〜。

自画自賛ですが、全体のバランスが絶妙な素晴らしい作品になりましたよ!

デザインで色を決める作業は、毎回かなり悩むんですよ。

 

ぼくはパソコン上で色を決めずに、ぶっつけ本番で考えた色をシルクスクリーンプリントしていくタイプ。

なかには失敗作も多いんですけどねぇ…。

 

こうして最高の色合いにドンピシャでハマると、本当にデザインの楽しさ、シルクスクリーンの楽しさを感じられますよ。

 

 

じゃじゃじゃん!いいね。

 

写真撮影して、それをフォトショップで編集して、こうしてネット上にアップしています。

この撮影や加工にもそれなりの技術と慣れが必要になるので、それもこのブログでときどき発信していますので、探してみてくださいね。