MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

オーガニックコットンの服を通販!ネットショップを軸として、ハンドメイドやクリエイターのイベントでも活動しています。

最終更新日:2016年8月20日

 

僕らはこうしたインドのオーガニックコットンをつかったTシャツに、日本のアトリエで1枚1枚、シルクスクリーンといった昔ながらの手法でプリントしています。

オーガニックコットンのTシャツ

 

特徴のひとつは、大量生産に利用されるシルクスクリーンを現代風に自我流アレンジして、効率を度外視した1点ものとしてつくっていること!です。

 

1版上で何色ものインクを混ぜるので、いちど刷るたびに版を洗うことになり、かかる手間は計り知れません!ほんと手間暇ばかりかかって、作品数は増えないのに時間ばかりが過ぎていきますよ、とほほ(笑)

 

そうすることでしかだせない美しい色合いがあるからこそ、そうしてるので、これからも作りつづけるでしょうけどねぇ。

100人中99人に価値が伝わらなくても、のこり1人にズッキューンと突き刺されば、それはそれでいいと考えていますよ。

 

使用している素材はオーガニックコットンをメインにバンブー(竹素材)、これからはリサイクルポリエステルなども使い商品展開していく予定です。

 

これはバンブーを利用した製品で、竹特有の滑らかな肌触りが特徴。スベスベとした感触は着ていて気持ちよく、上質なぬくもりをあたえてくれる1枚に仕上げています。

 

このバンブーって消臭効果もあってですねぇ、夏にオススメなんです。

 

あの気になる汗の匂いを自然に分解する効果が期待できるようです。

ボクは専門家ではないので、くわしいことはわかりませんが…。

 

バンブー(竹素材)チュニック

バンブー(竹素材)のTシャツ

 

環境負荷が少ない素材だけを使用して高品質な洋服を作り続けます。

このパーカもインド産オーガニックコットンを100%利用した製品です。生産はインドのタミナードゥ州にあるソーラー発電と風力発電だけで電力をまかなってるサステイナブルな工場。ヨーロッパ向けに数多くの実績がある、近代的な設備です。

 

オーガニックコットンのパーカ

オーガニックコットンのTシャツ

オーガニックコットンのバック

 

生産者に公平(フェアトレード)で、環境負荷が少ない素材だけを使用した、高品質な商品をお届けします。