MO journal

ものづくり、カフェ、日々のいろいろ

出店したハンドメイド(手作り)系イベントまとめ。販売方法など。

最終更新日:2016年8月20日

 

ぼくらがフェアトレード、オーガニックコットンのデザインTシャツで出展したイベントをまとめました。これから出展を検討する人の参考になれば幸いです。

 

ぼくらが出店してたのは2013年と2014年で、各イベントについて書いた記事も各所にリンクしました。ディスプレイの作り方やイベントの雰囲気などから、出店を検討する材料にしてみてくださいね。

 

Tシャツラブサミット

Tシャツラブサミット ディスプレイ

 

言わずと知れたインディーズTシャツのみ出展するマニアックなイベント。

毎回、色々なイベントが企画され、似顔絵コーナーやお笑い芸人も参加してネタを披露したり。

 

全ての出展者がTシャツをメインで販売しているため、来場者もTシャツを買いに来る人が大半。

 

参考 ⇒  Tシャツラブサミット(通称ラブサミ)が出展者を募集中!過去4回ほど出展したので、その感想も。

 

デザインフェスタ

デザインフェスタ ディスプレイ

 

誰でも出展できる国内最大級のアートイベント。

来場者数は他のイベントより圧倒的に多い。

先着順ではなく抽選制になったので、出展できるかどうかは運次第。

 

参考 ⇒ デザインフェスタ初日が終わりました!

参考 ⇒ 実はボクらも安売りしたことありました!初参加のデザインフェスタ(デザフェス)。間違いなく「自信のなさ」が原因です

 

ヨコハマハンドメイドマルシェ

この時が初開催の手づくり系イベントで散々な結果になった。

まずは集客が他のイベントに比べて少なかったのと、手づくり色が強く、Tシャツを販売するような雰囲気ではなかった。当分出展することはないと思います。

 

参加 ⇒ 「ヨコハマハンドメイドマルシェ」に1回目は「出展者」、2回目は「来場者」として参加した感想です。

 

名古屋クリエーターズマーケット

 よく他のTシャツ関連の出展者から聞いていたイベントなので期待大でしたが、あまり反応はよくなかった。デザインフェスタより小さい規模なのは把握してましたが、予想以上に規模が小さかった。

東京からの交通費と宿泊代を考えると参加しづらい。

 

参加 ⇒ 初心者よ、ディスプレイを作り込め!2年ぶりに名古屋のクリエーターズマーケット(クリマ)にはじめて来場者(客)として行ってきた。

 

アースガーデン

オーガニックコットン、フェアトレードのTシャツを販売するViri Fideなので、環境系・エコ系のイベント に出展してみたものの、予想以上にヒッピー色が強かった。

 

野外フェス並みに音楽ががっつり1日中かかってた笑。それと1日目は風が強く、何度もTシャツが飛ばされ汚れがつき売り物にならない。。。野外イベントへのトラウマになりました。

 

売上は、場所によって人の流れがかなり違うので、運によるものも大きいと思います。僕らは散々な結果で周りの常連の出展者に聞くとその人たちもダメ、今回は場所がかなり悪かったようです。また挑戦したいような、したくないような。。。

スポンサーリンク

 

HandMade in  Japan Fes(ハンドメイドインジャパンフェス)

こちらも今回が初開催のイベント。

集客をよくやったた印象。場所も東京ビックサイトでデザインフェスタが規模を小さくして始まったような雰囲気でした。今年も参加予定。

 

参加 ⇒ Creema(クリーマ)が主催する「ハンドメイドインジャパンフェス」に出展した感想

 

あ〜てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

まぁヒドイ結果に。イベントの集客力には全く期待しない方がいいです。

横浜赤レンガ倉庫ということもあり、観光に来た人がチラッとのぞいていく感じですね。集客にも特に力を入れてない感じでしたので、今後出展することはないと思います。

 

参考 ⇒ 「あ~てぃすとマーケット」出展の感想!

 

ロハスフェスタ

ロハスフェスタ ディスプレイ ライブペイント

 

練馬区の光が丘公園で開催。

エコを存分にうちだしたイベントなので、オーガニックコットンを扱うぼくらとしてはずっと参加したいと考えていました。

そして新たな取り組みとして、ただTシャツを売るだけではなく、お客さん参加型のライブペイントもやってみようと。

 

Tシャツはあまり売れなかったけど、充実度は一番高かったかもしれません。

 

⇒ 第5回ロハスフェスタ in 東京 光が丘公園に出展しました!